南葉山 Sea-Ma…

※大変に残念ですが閉店されました。 

南葉山って?
昔は湘南サーファーだった私も知りませんでした(笑)
グルメ雑誌が秋谷海岸あたりを “南葉山” と書くようになって広まったらしい。


フランス料理のプチレストラン  “Sea-Ma” (シー・マ)
外観からして南仏っぽいお洒落なデザインです。
玄関を入ると自動演奏ピアノから優雅なBGMが流れています♪
内装も上品で落ち着きがあって調度品もセンス良くって高級な感じ。
これなら味にも期待がもてます!
マダムが笑顔で注文を取りにきます、料理の説明がじつにお上手です、ますます気分昂揚します!
ランチメニューは、おまかせコース料理のみです。
メイン料理を、魚、肉、パスタ、この3種類から選びます。
いずれも、前菜・スープ・パン・メイン料理・デザート・コーヒーまたは紅茶がついています。

前菜

スモークドサーモンと蕪の酢漬け、
生ハムと洋梨、
烏賊のトマトソース煮、
自家製ミートローフ、

そして真ん中はマッシュポテト、

すべて非常に美味しかったぁ♪

スープ

2種類から選べます。
この店のカボチャのスープが好評なのは知ってたので、あえて、カラスミのカッペリーニを選びました。

他のテーブルから 「このスープとっても美味しい!」 って聞こえてきました…大正解!やったね♪

※カラスミって和の食材とばかり思ってました!イタリアのサルディーニャ島で生産されるカラスミが世界的に有名だったなんてぇ…眼から鱗が(笑)

メイン料理

濃厚なのにさっぱりしてる深い旨みに絶句するほど美味しいです、ほんと幸せ!
さすが評判の店だけあって、金目鯛のバルサミコ風味が美味しい!
皮はカリっと、身はふんわり、食べながらおもわず笑顔になっちゃった♪
添えられたリゾットも美味しいです。
ミルフィーユ仕立てで一番上に乗ってる海老とか銀杏なんかが創作料理っぽくて目と舌で二度楽しめます。
温野菜も美味しかったので野菜大好きな私はめっちゃ幸せな気分でございます。

デザート

食後のデザートはテラス席へ移動しました!
この店の自慢のサービスのひとつです。
今日は空いていたので一人で貸切でした(笑)
なんて贅沢な寛ぎのひととき♪
相模湾の絶景と午後の暖かい陽射しが心地良かったぁ~♪

こんな素適なお店で美味しい本格フランス料理が土日祝日でも1,995円とは驚き!
オーナーシェフは南仏料理が得意ながら、じつは日本料理の経験もあるとのこと。
なるほどフレンチを食べた後の胃がもたれるほどの重たい感じがしなかった。
ソースがじつにあっさりしていて美味しいんです。

珈琲

海の向こうに富士山を眺めながらいただく珈琲はとくべつに美味しい♪

車椅子もOKと良心的なおもてなしにも敬服します。

都内~湘南エリアでコストパフォーマンスを比較したらこのお店を超えるレストランなんてありえないですよ。

※電話で予約するとウェルカムドリンクのサービスがあるかも。

電話 : 0468-57-8884
定休日 : 月・木・金
所在地 : 神奈川県横須賀市秋谷1628

国道134号の 「湘南国際村入口」 の交差点の近くです。

※湘南国際村
以前はXmasになるとイルミネーションの豪華な電飾飾りが幻想的で美しかった欧米風の高級住宅街ですが、車で見物に来る人の傍若無人な行動に嫌気が差して飾り付けを廃止した家が多く非常に残念です。

※秋谷海岸
夕日の写真撮影スポットとして有名な立石公園が近いので、時間があったら、ゆっくりとその眺めを楽しんでください。

※御瀧不動尊の湧き水
関東の湧き水百選!
すぐ近くの関根川沿いの細い道の途中にある御瀧不動尊の湧き水があります。
トンネルの手前左から入れますが駐車できるのはせいぜい3台くらいなので、運良く駐車できた人だけが味わえるちょっとプチな幸せ気分なのだ!

このブログの中から行きたいお店を探すときに皆さんがひとめで分かるよう星の数で表現しました。
評価基準は私の満足度です (^_-)-*

料理☆☆☆☆☆
接客☆☆☆☆☆
店舗☆☆☆☆☆
価格☆☆☆☆☆

すべて星5つです♪
この Sea-ma は、皆さまにぜひお勧めしたい美味しいランチのあるレストランのナンバーワンです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です