鎌倉 Bills 世界一の朝食

ケイト・ブランシェット、トム・クルーズ、キャメロン・ディアスなどハリウッドスターが通うシドニーのレストラン Bills♪
※料理だけでなくレシピも説明します。

2007年に、代官山の「Sign」で開催した一ヶ月限定のプレオープンで人気爆発!
翌、2008年3月、鎌倉の七里ヶ浜に正式オープンした ”Bills” 海外1号店は連日大盛況♪♪
6月になっても4時間待ちでした!
あれから半年、今日は11時の開店と同時に到着してすぐに席に案内される程度に落ち着きましたね。
海を眺めながらゆっくりとお食事を楽しみました♪

オーガニック スクランブルエッグ & トースト

オーガニック スクランブルエッグ&トーストScrambled eggs 1,200yen

この卵料理が 「世界一の朝食」 と呼ばれる由来は、2002年に、ニューヨークタイムズが世界一の朝食と称し同時に海外メディアが絶賛したのが始まりとか♪♪

有機栽培農場で放し飼いして育てた鶏の卵とたっぷりの生クリームとバターと塩をさっくり混ぜて何も小細工せずに素早く焼くだけ。

さて、 「 エッグマスター 」 と称賛されるビルグレンジャーさんの魅惑の料理を食べた感想…。
皿の上でプルプル揺れるはずですが…、雲のようなふわふわの食感のはずですが…。
えっ、こんなに堅め?
しっかりと焼き上げられていました。
もしかして私の憶測ですが日本では生っぽい半熟は好まれないのか?
オープンキッチンで調理してる人に質問するわけにもいかず分らぬままです。
まあこれはこれで美味しくて幸せな気分だったけどね。

( Bills七里ヶ浜では、モーニング、ランチ、ディナーいずれの時間でも提供されます )

レシピ: 1人分
卵2個、生クリーム90cc、塩適量、 バター10g。
(1) ボウルに、生クリーム、塩を入れてよく混ぜる。
(2) ここに、卵を入れて、さっくり混ぜる。
(2) テフロンフライパンにバターを入れて溶かす。
(3) 火力は、強めの中火、材料を入れたら暫くそのまま。
(4) スクランブルというより、木ベラをゆっくり動かす感じ。
(5) トロッとした半熟状態になったら素早く皿に移す。
(6) ルッコラとブレッド&バターを盛り付けて出来上がり。

※ 卵は混ぜすぎないこと。

※ 2007年に来日したときの実演では30秒 で焼き上げています!

※ 卵2個に対し生クリーム90cc使うのがプルンとして神秘的な美味しさの秘密♪

この日は店の人は卵2個半と説明してくれましたよ・・・卵が小さかったのかな(((笑)))

余談になるが、帝国ホテルの総料理長がオムレツの火加減について、
「 卵料理は丁度良い半熟具合に焼き上げたのでは火を通し過ぎてしまうから皿に盛り付けてからの余熱を考えて早めに火から下ろすように…」
と、おっしゃっていたことを思い出した。

伊豆の某リゾートホテルが朝食で提供するオムレツは直火ではなく湯煎だった、これは大変な手間が掛かります・・・。
とっても美味しかったので、どんな卵だろうと、卵が入っているダンボール箱を見ると市販されているごく普通の卵だったので超々びっくり!

閑話休題(((笑)))

本日のスープ

本日のスープSoup of the day 1,000yen

濃厚なのに優しい至福の味でした!
見た目は美しそうな色とは云えない・・・でも、口に含んだ瞬間にフワっと広がる良い香りと濃厚な美味しさに思わず微笑が零れました!

写真はハーフサイズです(メニューにはありません…)アレもコレも注文していろいろ食べた~いというわがままな私のために・・・。(店長さんとは仕事上のお知り合いなので…そのお陰かな?…心から感謝です)

チェリートマトとリコッタとほうれん草とペコリーノのスパゲッティ

チェリートマトとリコッタとほうれん草とペコリーノのスパゲッティSpaghetti ricotta 1,300yen

彩りも美しく、器もすてき。
一口食べた瞬間に思わず微笑んじゃったほど美味しいパスタ料理です♪
パルミジャーノ・レッジャーノではなくペコリーノ ( 羊の乳から作ったチーズ ) が使われている、この店は気軽に入れるカフェでありながら手の込んだ料理が味わえるレストランなのだ。

リコッタパンケーキ

リコッタパンケーキRicotta hotcakes 1,400yen

billsのもうひとつの代表メニュー。
あまりの美味しさにシドニー中のカフェが真似をしたという噂はきっと本当なのでしょう♪。
レオナルド・ディカプリオが 「 ロミオ&ジュリエット 」 の撮影中に毎朝 bills に立ち寄ったというのも有名。
さて、丸い小さなハニーコームバターをバターと気付かずにガブリと食べないように気をつけて…この日うっかり私もやりました(((笑)))
これが素晴らしい味のアクセントなのです。
フレッシュバナナが添えられています。

写真は取り分けた後ですので一皿の凡そ三分の一ぐらいですが、それにしては量が多いでしょ?
どの料理もかなりボリュームありますね。
ビル・グレンジャーさんの料理は生クリームとバターとシュガーをたっぷり使うのでかなりな高カロリーです。
レオナルド・ディカプリオが bills のせいで太ったという噂にも納得できます。

レシピ : 4人分 ( 12枚 )
リコッタチーズ…140g
牛乳…100ml
卵…2個
薄力粉…70g
ベーキングパウダー…小さじ半分
塩…ほんのひとつまみ
バター…24g

(1) ボウルに、リコッタチーズ、牛乳、卵黄、を入れて軽く混ぜ合わせる。
(2) 薄力粉、ベーキングパウダー、塩、を篩にかけながら(1)に加えて軽く混ぜ合わせる。
(3) 角が立つほど泡立てた卵白を2回に分けてさっくりと折るように合わせる。
(4) テフロンフライパンを熱し、バター6gを溶かし、一度に3枚焼く。(生地を12等分するので一枚分の目安は大さじ4杯ぐらい)
(5) 弱めの中火で2分、狐色になったら裏返す。
(6) また2分、両面が狐色に焼けたら出来上がり!

串を刺してみて何も付いてこなければ中まで火が通った証拠。
生のままの生地が付いてきたら火が強過ぎる…
かといって極端な弱火でも美味しく焼けませんよ。
焼いてる間にバナナ ( または苺 ) を縦切りにして皿に盛り付けておく。

パンケーキ3枚で一人前、メイプルシロップをかけ、粉砂糖をふるって、ハニーコームバターを添えて、熱々なうちにいただきましょう♪

※ハニーコームバターは、バター100gに対し、蜂蜜大匙1強と、砕いたクランチバー60gを練り合わせてラップで棒状に包み、冷蔵庫で冷やしてから薄くスライスします。

一度に焼けないよね、でも12枚焼き上がるまでに冷めても困る、
そんな時は…
家庭で手軽に作るなら生地を2等分して焼いて切り分ける。
裏返すときは大きなお皿を使えば崩さずにすみますよ♪
無ければフタでも板でも何でも代用してください。
フライパンからお皿に滑らせるように移す…
空になったフライパンにバターを塗る…
フライパンをお皿の上に被せる…
そのままの状態で裏返す!
コツは・・・頭の高さまで持ち上げて腰の辺りまで下げる間に静かに裏返す、上げ下げのてっぺんで無重力状態を作ることを意識しながら優しく滑らかに!

食材の代わりに堅く絞った布巾を使って練習すれば、お皿を使わずに菜箸だけで華麗に裏返せるようになりますよ♪

これが出来ると、フライパンいっぱいに拡げた特大のチジミ、お好み焼き、フレンチオムレツもプロ並みに手際よく焼けますね、素早く調理すれば美味しさもグレードアップするかも♪

いろいろ応用が利きますから是非マスターしてくださいね(^_^)

珈琲

珈琲Long black 500yen

素晴らしい眺望に加え行き届いたサービスと落ち着いた店内の雰囲気は時間を忘れて寛ぐのに最高ですね♪
晴れた日ならテラス席も気分が良いですね。
目の前の海にサーファーやヨットそしてトンビの舞う光景は見飽きませんね^^;

公式のレシピは、2007年に代官山で配布されました。
You Tube でビルグレンジャーさんの動画も観れます。
ここでご紹介するレシピは私が実際に作ってみて私の好みに合わせてアレンジしたものです。
私にはオリジナルより美味しいと感じます・・・うふふっ(〃^ー^)

所在地 : 鎌倉 七里ガ浜 Weekend House Alley 2F
駐車場 : 敷地内に有料Pあり ( 駐車料金サービスなし )

このブログの中から行きたいお店を探すときに皆さんがひとめで分かるよう星の数で表現しました。
評価基準は私の満足度です (^_-)-*
料理☆☆☆☆☆
接客☆☆☆☆☆
店舗☆☆☆☆☆
価格☆☆☆☆

【更新:2010年10月11日】
Bills海外1号店が盛況でビルグレンジャーさん気を良くしたのか2号店が2010年3月にオープンしましたね(((笑)))
所在地:横浜赤レンガ倉庫 2号館 1F
営業時間:9:00-23:00

※海を眺めながら食事したいなら七里ガ浜の1号店ですね^^;

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です